台風9号

台風9号が関東地方に上陸中、何を思ったか突然ブログを初めた。



スポンサー広告 |

東日本大震災から3年目

東日本大震災から3年目になり、ここの所地震の回数も大きな物も減ってきている。
しかし、余りにも大きな災害だった。
それまでの阪神大震災や、世界中の地震、津波のニュース映像を見ていても今一つ他人事だったのが、この震災で一挙に身近な物になってしまった。

普通に生活していても、出来るだけエレベーターには乗らない様にしたり、津波の影響を考えて駐車場のビルでは一番上の階に止めるなど、もしもの時の対応を実行している。
怯えすぎだと言う人間が必ず居るが、言いたい人には言わせておけばいい。
助かるのは私で、死ぬのはそいつだ。とも言いたいが、死ぬ時は死ぬし助かる時は助かる。
ただ、少しだけ予防をしている事で、後悔だけはしなくて済む。

もう一つは、自分が負う被害を出来るだけ少なくすれば、家族を含めた他の人を助ける事が出来る事。
自分はどうなっても良いから自分の子供だけは助けたいと言う話を聞くがそれは誤りだと思っている。
自分が元気でなければ、自分の子供を助ける事は出来ない。運命任せでは駄目。
全ての人が自分で助かろうと努力する事によって、全員が助かればいいと思っている。
勿論、この考え方の中には、人はどうなろうと自分さえよければいいみたいな考えは微塵も入っていない。

1年に1回のブログ更新が、今年は少し早めに書いてみた。
まだ半年有るので、今年はもしかしたら追加があるかも?
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
